みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

Archive for 6月, 2010

魚沼森の感謝祭

木曜日, 6月 24th, 2010

6月19日(土)南魚沼市にある五十沢キャンプ場にて第6回魚沼森の感謝祭が開催されました。

当日朝まで降っていた雨は開催直前にやみ、記念植樹や間伐実演などすべての日程が予定通り行われました。

そんな中、魚沼きのこ・山菜振興協議会ではパネルを展示し、

p6190003.JPG

記念植樹も行いました。

p6190039.JPG

そして、その後は南魚沼森林組合による間伐の実演。

p6190054.JPG

p6190055.JPG

p6190058.JPG

p6190059.JPG

すごい迫力でした。 

つづいて枝打ちの実演。

p6190074.JPG

p6190078.JPG

こうやって人の手をかけて健全な森林を育てていくんですね。

その後はステージにて、新潟県南魚沼地域振興局農林振興部職員による「地球泉隊のーりんジャー」のアトラクション

 p6190089.JPG

新潟県のご当地ヒーロー「超耕21ガッター」によるアトラクション

 p6190141.JPG

新潟県を活動拠点とする女性アイドルグループ「Negicco」のミニライブが行われました。

p6190155.JPG

今回のイベントに参加者された皆さんには森林の魅力や大切さを再認識していただけたと思います。

きのこ栽培も「おが」を使用しますし、一年中ボイラーをたいて温室効果ガスも排出してしまいます。

今回は植樹を行いましたが、こういった活動に取り組むことで少しでも地球環境の負担を減らしていければと感じました。

環境にやさしいきのこ栽培を目指してこれからも頑張っていきます!

南魚沼グルメマラソンで「魚沼きのこ」をPR!

金曜日, 6月 18th, 2010

平成22年6月12日に開催されました『第1回南魚沼グルメマラソン』で、「魚沼きのこ」のPR販売を実施しました。

startp6120018.JPG

 ランナーのみなさん、応援のみなさん暑い中ご苦労様でした!

 asuri-totop6120013.JPG

 かわいらしい応援!

 kodomotop6120014.JPG

焼いた「八色しいたけ」に、「うまい!」の声、ありがとうございました。

  gurume.jpg

 八色しいたけの生産者とグルメマラソンの助っ人として東京から来ていただいた「魚沼大好きの学生さん」!

 seisannsyatop6120021.JPG

えのきたけの色のはなし

火曜日, 6月 8th, 2010

スーパーなどでも1年中店頭に並んでいるえのきたけ。

皆さんご存知の有名なきのこのひとつです。

「えのきたけってどんなきのこですか?」と言われたら簡単にイメージ出来ますよね。

白くて細長い、こんなやつです。

enokitake-pac.JPG

これは、温湿度を徹底管理されたハウスの中で、ビン栽培で育てられたえのきたけ。

だから1年中スーパーで売られてるんですね。

実は天然のえのきたけはこんなです。

enokitake-tennen.jpg

全然違いますよね。見た目がこれだけ違うと天然えのきたけを見つけてもそれがえのきたけだとは気づける自信がありません。

ではなぜこんなに色が違うのでしょうか?

実は人工栽培がはじまった頃は茶色いえのきたけが主流でした。(天然えのきたけほど茶色くはないですが・・・)

しかし消費者の方から「えのきたけが茶色いと煮汁に色が付いてしまい、嫌だ!」などの声があり、徐々に白いえのきたけが市場に出回るようになりました。

その後、品種改良を行い、今のように真っ白なえのきたけを栽培できるようになったのです。

そのため今は、売られているえのきたけの「ほとんど」が白いものとなっているのです。

ほとんどが白いえのきたけですが、茶色いえのきたけも売られています。

野生品種と人工栽培品種を交配して作られた「ブラウンえのき」です。

気になる方は是非食べ比べてみてはいかがでしょうか?

松代 棚田(初夏)

金曜日, 6月 4th, 2010

十日町市松代では田植えもほぼ終わり、棚田の景色は夏を感じさせるものとなってきました。

十日町市では日本の原風景ともいえる棚田を大切に保存しており、その風景に魅せられた多くの人が全国各地から訪れます。

今回は十日町市松代の「星峠の棚田」へ行ってきました。

この日も京都ナンバーの車が数台止まっていました。

 p6030014.JPG

p6030017.JPG

十日町市観光協会では松代地区で10箇所の棚田ビューポイントを定めていて、今回写真を載せた星峠の棚田もその1つです。

十日町市まつだい棚田マップも作成されているので天気のいい日にはマップを片手に棚田巡りもいいかもしれませんね。

松之山美人林(初夏)

金曜日, 6月 4th, 2010

十日町市松之山にある美人林へ行ってきました。

美人林は樹齢80年ほどのブナの林です。

この日も天気が良いということで多くの人が森林浴を楽しんでいました。

p6030010.JPG

p6030011.JPG

p6030013.JPG

以前に紹介した冬の白く雪化粧した美人林も大変美しかったですが、初夏の青々とした緑をまとった美人林もまた美しいです。

みなさんもこの夏、美人林で森林浴などいかがでしょうか?

きのこの胞子・菌糸のはなし

火曜日, 6月 1st, 2010

先日しいたけの胞子を採取しました。それを顕微鏡でのぞくとこんな感じです。

houshi4.JPG

写真に移っている米粒のようなものが胞子です。

この胞子1粒1粒から菌糸が伸びていきます。 

そして10日後、菌糸が伸びた状態がこちら。

kantenkinshi1copy.JPG

黄色い○に囲まれている白い点、これが胞子が菌糸を伸ばしたものです。

これを採って顕微鏡でのぞくとこんな感じです。

ikkaku1.JPG

菌糸がびっしりと伸びています。

先ほどの胞子1粒が菌糸を伸ばし、枝分かれしながらこのような状態になります。

このように胞子が菌糸を伸ばしていき、相性のいい別の菌糸と出会うと交配を行います。

交配を行ったあとの菌糸はこちら。

nikaku.JPG

一見するとさっきのものと何が違うのかわかりませんよね。

ですが、特徴があるんです。

nikakucopy.JPG

黄色い○で囲んだ、菌糸に付いている小さいこぶ状のもの、これをクランプと呼び、これがあるのが交配後の菌糸の特徴です。ただし、交配後の菌糸でもクランプの無いものもあります。クランプが無いからといって交配前の菌糸とは限らないんです。

菌の世界は奥が深いですね。

ちなみに、下の写真は実験中にバクテリアが入ってしまったものです。

kantenbacteria2.JPG

白く濁った部分がバクテリアです。

これを顕微鏡で見るとこんな感じです。

bacteria2.JPG

ヒョロッと細長いものも丸い点状のものもどちらもバクテリアです。

細長いものが縦になっているため丸く見えているんだと思われます。