みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

なめこの観察日記(ビン栽培編)~10日目~

12月 1st, 2016

ビン栽培10日目。

前回はおいしそうになめこが育ってきていましたが、果たしてどうなったでしょうか?

pb240001.jpg

ビンから立派ななめこが生えてきています!!

pb240004.jpg

上から見てもこのとおり!

pb240007.jpg

色は少し薄めですが、しっかりしたなめこです^^少し大きく育ちすぎた気もしますが、ついに収穫です!!

pb240010.jpg

頭の方に袋をかぶせ、一気に根元から切っていきます。

pb240020.jpg

収穫後のビンはこんな感じです。ビンの口からぎっしり生えていた様子がわかります。

pb240024.jpg

二つのビンからこれだけのなめこが収穫できました。今晩はこのなめこを使って夕飯にしようと思います♪

観察日記ということで更新してきましたが、なめこがどのようにできるか少しはイメージできましたでしょうか?

もしよければ、皆さんぜひ覚えておいてくださいね♪

なめこの観察日記(ビン栽培編)~7日目~

12月 1st, 2016

栽培7日目になります。 4日目まで順調に成長していましたが、その後どうなったでしょうか? pb210001.JPG ちゃんと育ってきています!! pb210002.jpg 上から見てもちゃんとなめこになってます!! pb210003.jpg pb210004.jpg まだ小粒ですが、もう少しで収穫できそうですね♪ 収穫が楽しみです^^

なめこの観察日記(ビン栽培編)~4日目~

11月 18th, 2016

ビン栽培のものが4日がたちました。

さて、どのような様子になったでしょうか?

pb180012.jpg

んん?ビン上部になめこらしきものが・・・?

pb180015.jpg

見事に生えてきています!!なめこが出てきているにも関わらず、割り箸の上にひっくり返したままにしたため、少し潰れてしまいました^^;

pb180017.jpg

こんなにぎっしり出てきていました!!これは期待できそうです!!

今回は収穫ができそうですね!おいしいなめこが採れるでしょうか?楽しみです^^

なめこの観察日記(ビン栽培編)~1日目~

11月 15th, 2016

pb150003.jpg

ビン栽培のものです。プラスチックの容器に入っているタイプのものになります。

pb150002.jpg

上から見るとこんな感じです。

pb150005.jpg

ビンを水に浸して、菌床内に水分を取り込ませ、発生前に表面が乾燥するのを防ぐために写真のように割り箸の上にビンをひっくり返して置いておきました。

pb1500.jpg

さらに、この上からビニール袋で覆っておきます。

pb150001.jpg

それでは観察スタートです!!

第6回南魚沼グルメマラソン

6月 18th, 2015

6月14日(日)に南魚沼市で第6回南魚沼グルメマラソンが開催されました。マラソンのコースはハーフマラソンの部、1/8マラソンの部があり、合わせて約5,000人のランナーが初夏の南魚沼を駆け抜けました。走り終わったランナーは、南魚沼産コシヒカリを片手に、グルメ村を回り、南魚沼の食を堪能していました。

当日の様子

 p6140030.jpg

大勢のランナーが一斉にスタートしました。帰ってきたらおいしいご馳走が待っていますよ!

 img_4174.jpg

私たちも販売開始!ご購入いただいた方の中には魚沼きのこリピーターもいらっしゃいました。

p6140093.jpg

また、当協議会のブースでは八色しいたけ事業協同組合さんが、【八色しいたけの炭火焼き】と【八色しいたけ】を販売しました。

p6140075.jpg

お昼頃になると、お腹をすかせたランナーが続々と帰ってきて、会場は大賑わい!

p6140061.jpg

八色しいたけの炭火焼きは大人気でご覧の通り順番待ちの列ができるほどでした。

当日は天候にも恵まれ、南魚沼の田園風景、そして南魚沼の食を堪能できたのではないでしょうか?ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした。本大会は関東からの参加者も多く、県外の方に魚沼きのこを知ってもらう良い機会となりました。中には「また魚沼きのこを買いに来たよ!」という声もあり、少しずつではありますが、【魚沼きのこ】が浸透してきているなと感じています。今回購入していただいた皆様、ありがとうございました。また何処かで見かけた際は、ぜひ購入してください!

第23回花まつり・ゆざわ

5月 8th, 2015

4月29日(水・祝日)に今年で23回目となる花まつり・ゆざわが開催されました。当日は天候に恵まれ、4月とは思えないほどの暑さでした。見所の桜は残念ながら満開を少し過ぎてしまっており、葉が目立ちました。それでも会場には約6,000人が来場し、大変賑わいました。

 当日の様子

 p4290033.jpg

連日の好天でほとんど葉桜状態でしたが、池の周りのしだれ桜はきれいに花を咲かせていました。

imgp5127.jpg

昨年はすぐに売り切れてしまったため、多めにPR用のきのこを準備しました!

p4290019.jpg

入広瀬山菜組合も出店し、イワナの塩焼き、きのこ汁、山菜などを販売しました。

p4290028.jpg

ミス駒子、Mt.苗場の皆さんです♪

p4290026.jpg

会場にはゆるキャラも!子供たちに大人気でした!

今年は昨年より多くのきのこを準備し、イベントに臨みましたが、予想以上の売行きで12時過ぎには完売してしまいました。 購入していただいた皆様ありがとうございました。今年もこれからまだまだPR販売を行います。イベントで見かけたら、ぜひ立ち寄ってみてください!!

きのこ王国・にいがたフェア

11月 25th, 2014

11月16日(日)に新潟ふるさと村で「きのこ王国・にいがたフェア」が開催され、出店をしてきました。毎年行われているイベントで、県内で生産されたきのこを持ち寄り、PRを行うというものです。きのこのPR販売以外にも駒打体験、きのこ目方当て選手権も行われ、きのこ尽くしのイベントでした。当日は8,400名の方が来場し、大変にぎわいました。

 当日の様子

pb160019.jpg

今年最後となるイベント。きのこが主役ということで気合いが入ります。

 

多くの方が来場し、県外からの観光客も多数いました。

pb160027.jpg

きのこくんを被って記念撮影!

pb160011.jpg

今年のきのこ品評会で県知事賞を受賞した佐渡の乾燥しいたけです。

 pb160074.jpg

きのこ駒打体験も好評でした。

pb160089.jpg

27名がトーナメント方式で競い合ったきのこ目方当て選手権。会場には声援が飛び交いました。

今年はこれで最後のPR販売となりますが、今年度は今までに10回を超えるイベントに参加し、PRを行ってきました。少しずつ魚沼きのこが浸透しているのではないかと思います。今後もイベントなどに積極的に参加していきますので、皆様、これからも魚沼きのこをよろしくお願いいたします!

第1回南魚沼グルメライド

10月 10th, 2014

9月27日晴天の中、南魚沼グルメライドが開催されました。本イベントは南魚沼市の市政10周年を記念したメモリアルイベントです。内容は自転車で南魚沼市内のコースを回り、その途中に設置してあるエイドステーション(休憩場)やゴール地点の店舗で南魚沼市のグルメを食べるというものです。テーマは「消費カロリーよりも摂取カロリーを多く採る」であり、そのテーマ通り皆さん南魚沼市の食べ物をお腹いっぱい堪能している様子でした。

 当日の様子

p9270010.jpg

今回は広々とした店舗でPR販売を行いました。

p9270048.jpg

県外の方にも魚沼きのこに興味を持っていただきました。

p9270016.jpg

インタビューを受け、魚沼きのこのアピールをしてきました!

p9270018.jpg

南魚沼市のご当地キャラクターの「こめつぐ君」です!

p9270026.jpg

自転車競技の参加者たちです。長距離の走行お疲れ様でした!

p9270057.jpg

吉沢ひとみさんや栗村修さんらのトークショーを皆さん興味津々で聞いていました。

syashin.jpg

東京からの参加者で、魚沼きのこをご購入いただきました。ぜひレシピコンテストにもご応募してくださいね♪

今回のイベントは県外からの参加者が多く、県外の方にも魚沼きのこを知ってもらえたのではないかと思います。また魚沼きのこが食べたくなったら、ぜひご購入お願いします!

きのこ料理講習会 in 魚沼

8月 11th, 2014

 8月7日魚沼市で行われた栄養・食生活講座の料理講習会へ参加してきました。

 この講習会は食生活改善推進員を目指す方々を対象に開催されたものです。食生活改善推進員とは地域における健康づくりを進めるためのボランティア員のことで、生活習慣病などが増加する現代において食生活を見直し、バランスの取れた食事の定着を目的に活動しています。

 今回の料理講習会のテーマが魚沼地域の特産品ということで、私たちが料理講習会に出向き、魚沼きのこについての講義やPR販売を行ってきました。

p8070012.JPG

講義では魚沼きのこや当協議会についての説明をしました

p8070013.jpg

講義後は皆さん初体験のきのこの収穫を行いました

img_3525.jpg

料理講習会風景①

p8070020.jpg

料理講習会風景②

p8070030.jpg

料理講習会風景③

p8070033.jpg

料理の盛りつけ

mudai.jpg

魚沼きのこを使用した3品の料理が完成しました!

p8070042.jpg

皆さんと一緒にできあがった料理をいただきました。

  

今日挑戦した料理はきのこたっぷり千草卵、きのこと昆布の炒め煮、ゴーヤとまいたけの梅肉あえでした。低カロリーでヘルシーなきのこを使った料理はとてもおいしく、思わずご飯のおかわりをしてしまいました。

また写真はありませんが、いつも通り魚沼きのこの販売も行い、多くの方からご購入いただきました。ありがとうございました。

これからもイベントへの出店だけでなく今回のような料理研修会や出前授業などでもPR活動を行っていこうと思います。このような活動を通して、魚沼きのこがもっと広まっていけばいいですね。

第4回 南魚沼グルメマラソン

6月 23rd, 2014

6月8日、南魚沼グルメマラソンで魚沼きのこのPRを行ってきました。

グルメマラソンは走った後、出店ブースで食べ物を購入しそれをおかずに用意されたご飯をお腹いっぱいに食べるというユニークなイベントです。

コースはハーフマラソンと1/8マラソンで、関東圏を中心に県外から来られた方も数多くいました。

ゲストや個性的な仮装をしたランナーも参加しており、大変賑わったイベントとなりました。

p6080008.jpg

開会式で松任谷正隆さんたちのあいさつがありました

p6080009.jpg

今井美穂さん

p6080011.jpg

福田立花さん

p6080018.jpg

AM9:30にハーフマラソンのランナーが一斉にスタートしました

p6080039.jpg

AM9:45に1/8マラソンがスタート!

p6080051.jpg

各ブースもおかずを用意して選手たちの帰りを待ちます

p6080050.jpg

私たちのブースでは魚沼きのこや八色しいたけの炭火焼きを販売しました

p6080060.jpg

試食も提供しました

p6080074.jpg

しいたけ炭火焼きを目当てに多くのランナーが!

p6080078.jpg

きのこも見事に完売!

 

グルメマラソンに参加した皆さんお疲れ様でした!八色しいたけの炭火焼きを召し上がった方々、味はいかがでしたでしょうか?

今回も販売予定のきのこは全て完売することができました。これからも魚沼きのこが少しでも広まるようにPR活動をしていきたいと思います。今後とも魚沼きのこをよろしくお願いします!