みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

Archive for the ‘お知らせ’ Category

なめこの観察日記(ビン栽培編)~10日目~

木曜日, 12月 1st, 2016

ビン栽培10日目。

前回はおいしそうになめこが育ってきていましたが、果たしてどうなったでしょうか?

pb240001.jpg

ビンから立派ななめこが生えてきています!!

pb240004.jpg

上から見てもこのとおり!

pb240007.jpg

色は少し薄めですが、しっかりしたなめこです^^少し大きく育ちすぎた気もしますが、ついに収穫です!!

pb240010.jpg

頭の方に袋をかぶせ、一気に根元から切っていきます。

pb240020.jpg

収穫後のビンはこんな感じです。ビンの口からぎっしり生えていた様子がわかります。

pb240024.jpg

二つのビンからこれだけのなめこが収穫できました。今晩はこのなめこを使って夕飯にしようと思います♪

観察日記ということで更新してきましたが、なめこがどのようにできるか少しはイメージできましたでしょうか?

もしよければ、皆さんぜひ覚えておいてくださいね♪

なめこの観察日記(ビン栽培編)~7日目~

木曜日, 12月 1st, 2016

栽培7日目になります。 4日目まで順調に成長していましたが、その後どうなったでしょうか? pb210001.JPG ちゃんと育ってきています!! pb210002.jpg 上から見てもちゃんとなめこになってます!! pb210003.jpg pb210004.jpg まだ小粒ですが、もう少しで収穫できそうですね♪ 収穫が楽しみです^^

なめこの観察日記(ビン栽培編)~4日目~

金曜日, 11月 18th, 2016

ビン栽培のものが4日がたちました。

さて、どのような様子になったでしょうか?

pb180012.jpg

んん?ビン上部になめこらしきものが・・・?

pb180015.jpg

見事に生えてきています!!なめこが出てきているにも関わらず、割り箸の上にひっくり返したままにしたため、少し潰れてしまいました^^;

pb180017.jpg

こんなにぎっしり出てきていました!!これは期待できそうです!!

今回は収穫ができそうですね!おいしいなめこが採れるでしょうか?楽しみです^^

なめこの観察日記(ビン栽培編)~1日目~

火曜日, 11月 15th, 2016

pb150003.jpg

ビン栽培のものです。プラスチックの容器に入っているタイプのものになります。

pb150002.jpg

上から見るとこんな感じです。

pb150005.jpg

ビンを水に浸して、菌床内に水分を取り込ませ、発生前に表面が乾燥するのを防ぐために写真のように割り箸の上にビンをひっくり返して置いておきました。

pb1500.jpg

さらに、この上からビニール袋で覆っておきます。

pb150001.jpg

それでは観察スタートです!!

第6回南魚沼グルメマラソン

木曜日, 6月 18th, 2015

6月14日(日)に南魚沼市で第6回南魚沼グルメマラソンが開催されました。マラソンのコースはハーフマラソンの部、1/8マラソンの部があり、合わせて約5,000人のランナーが初夏の南魚沼を駆け抜けました。走り終わったランナーは、南魚沼産コシヒカリを片手に、グルメ村を回り、南魚沼の食を堪能していました。

当日の様子

 p6140030.jpg

大勢のランナーが一斉にスタートしました。帰ってきたらおいしいご馳走が待っていますよ!

 img_4174.jpg

私たちも販売開始!ご購入いただいた方の中には魚沼きのこリピーターもいらっしゃいました。

p6140093.jpg

また、当協議会のブースでは八色しいたけ事業協同組合さんが、【八色しいたけの炭火焼き】と【八色しいたけ】を販売しました。

p6140075.jpg

お昼頃になると、お腹をすかせたランナーが続々と帰ってきて、会場は大賑わい!

p6140061.jpg

八色しいたけの炭火焼きは大人気でご覧の通り順番待ちの列ができるほどでした。

当日は天候にも恵まれ、南魚沼の田園風景、そして南魚沼の食を堪能できたのではないでしょうか?ランナーの皆様、本当にお疲れ様でした。本大会は関東からの参加者も多く、県外の方に魚沼きのこを知ってもらう良い機会となりました。中には「また魚沼きのこを買いに来たよ!」という声もあり、少しずつではありますが、【魚沼きのこ】が浸透してきているなと感じています。今回購入していただいた皆様、ありがとうございました。また何処かで見かけた際は、ぜひ購入してください!

今日の南魚沼

火曜日, 12月 28th, 2010

26日から3日続く晴天で、24日に降り積もった雪もだいぶ減ってしまいました。

写真は現在の南魚沼の様子です。

六日町 12月28日

もう年末だというのに雪が少ないですね。

今年も残すところあと3日。

それでは皆様、良いお年を。

霧の南魚沼

木曜日, 12月 9th, 2010

2010年12月9日午前8:00の南魚沼市(六日町)の様子です。

霧の六日町

外気温は-1℃。濃い霧がかかっていました。

ようやく冬も本番といった感じ。あとは雪が積もるだけです。

新潟県きのこ品評会 結果発表

火曜日, 11月 30th, 2010

11月12日(金)に社団法人新潟県特用林産振興協会が主催した新潟県きのこ品評会が開催されました。

新潟県内生産者自慢のきのこ67点が「新潟ふるさと村」(新潟市西区)に集結し、厳正なる審査の下、最優秀賞から奨励賞まで6点のきのこが選ばれました。

その結果、なんと!その6点のうち4点が魚沼きのこの生産者が出品したきのこでした!

品評会きのこ

優秀作品

◎最優秀賞(新潟県知事賞)

 黒井 昌一郎 さん(南魚沼市・生しいたけ(菌床))

○優秀賞((社)新潟県特用林産振興協会長賞)

 大山 正則 さん(糸魚川市・生しいたけ(原木)) 

○優秀賞((社)新潟県特用林産振興協会長賞)

 保科 松生 さん(長岡市川口・えのきたけ)

○優秀賞(新潟県林業改良協会長賞)

 野口 薫 さん(上越市三和区・生しいたけ(菌床))

○優秀賞(新潟県林業改良協会長賞)

 藤ノ木 正明 さん(津南町・なめこ)

◇奨励賞((社)新潟県特用林産振興協会長賞)

 片山 茂 さん(南魚沼市・ぶなしめじ)

冬はすぐ近くまで来ています。

金曜日, 10月 29th, 2010

六日町から塩沢方面に向かって撮影した写真です。 

六日町から塩沢方面を望む 

魚沼はここ2,3日で一気に気温が下がりました。

今日も天気はいいですが、やはり外は寒いです。

スキー場も徐々に準備を始めているようで、魚沼の冬はすぐ近くまで来ています。

雪が積もったらまた同じ所から撮影した写真をアップします。

お楽しみに。

山菜基礎講座の開催について

火曜日, 10月 5th, 2010

「山菜基礎講座」を開催します。

とき:2010年11月25日(木) 13:00~16:00

ところ:新潟県南魚沼地域振興局 1F 講堂

内容:山菜の活用・栽培・販売・加工のポイント

    実演「ワラビ・ウドの株分け」

 農林業関係団体や生産者の方はもちろん、一般市民の方のご来場も大歓迎です。

みなさん是非お越し下さい。

詳しくはこちら→山菜基礎講座について

参加申し込み書はこちら→山菜基礎講座参加申込書