みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

2014  審査結果

今回のテーマは「大満足!きのこ料理を堪能!」

県内外から多数の応募があり、応募総数は54作品となりました。

選考審査は2段階で行いました。料理研究家を交えた一次審査(書類審査)で優秀作品4点を選出。(このほかに特別賞を6作品選定しました)

二次審査は絞り込まれた4作品を一般の方51名から試食をしていただき、投票により最優秀賞を決定しました。

今回も力作ぞろいで、審査員、試食されたみなさんは選定に頭を悩ませていました。

 〇二次審査の様子

p1180025.jpg

 道の駅「雪あかり」で試食・投票を行いました。

 waribasi.png

試食用の割り箸は魚沼地域のスギ間伐材で作られたものを使用しました。

 p1180010.jpg

 本審査会のお手伝いをしてくれた野菜ソムリエさんです。

 p1180008.jpg

 p1180009.jpg

p1180016.jpg

p1180021.jpg

箸袋で投票。みなさんご協力ありがとうございました♪

p1180004.jpg

 「魚沼きのこ」をぜひともよろしくお願いします。

 

 それでは、気になる受賞作品ですが・・・?

 ☆☆☆魚沼きのこ大賞(最優秀賞)☆☆☆ 

  「きのこドーム」  

  “パンプキン”さん(新潟県新潟市)  

   kinokodo-mu5.png 

 レシピ: きのこドーム(PDF) 

 その名の通りドーム状の形をしており、見るからにインパクト絶大なこの料理。では味は?というとこれまた絶品!試食してもらった人たちからは「きのこの味や香りが生きている」と高評価でした。見た目も味も大満足なこの料理をみなさんもぜひ作ってみてください。 

  

 ☆☆優秀賞☆☆ 

 優秀作品は以下の3作品になります。 

  「きのこdeヘルシーバンバンジー」  

  “ochikeron”さん

   banbanji.png 

   レシピ:きのこdeヘルシーバンバンジー(PDF) 

   きのこをたっぷり使ったとってもヘルシーなバンバンジー。味はもちろんですが、この料理の特徴はなんと言っても電子レンジのみで調理できる点!「何か一品作りたい!」そんなときにもってこいの料理ですね。

  「きのこたっぷりトマトマーボー」 

   “桃とん”さん(福岡県福岡市)   

  tomatoma-bo.jpg  

   レシピ:たっぷりきのこのトマトマーボー(PDF)

 主役がきのこでそこにトマトが入った一風変わった麻婆です。彩りもきれいで、きのこを加えたことで食感も楽しむことができますね。辛さを調整することで子供から大人まで食べられる料理です。

  「きのこ巾着煮」  

   “すみちゃん”さん(新潟県南魚沼市) 

    kintyakuni.png

  レシピ:きのこ巾着煮(PDF)

  最優秀賞のなかで唯一和風のレシピでした。きのこの種類も多様で様々な食感を楽しむことができます。きのこの旨味がギュッとつまった一品になっています。      

 

 ☆特別賞☆(特別賞は書類審査のみで決定しております) 

 特別賞は6点あります。 

 

 「麻婆風きのこ」 “さるり”さん(千葉県松戸市)

  レシピ:麻婆風きのこ(PDF)

 

 「きのこパンキッシュ」 “moka”さん(東京都小金井市) 

  レシピ:きのこパンキッシュ(PDF) 

 

 「たっぷりきのこのキムチーズ焼き」 “桃とん”さん(福岡県福岡市)

    レシピ:たっぷりきのこのキムチーズ焼き(PDF)

 「きのこ&納豆&ちくわdeかき揚げ♪」 “tae”さん(宮城県仙台市) 

  レシピ:きのこ&納豆&ちくわdeかき揚げ(PDF)

 

 「きのこたっぷりミルクパエリア」 “エコちゃん”(新潟県南魚沼市)

  レシピ:きのこたっぷりミルクパエリア(PDF)

 

 「きのこたっぷり焼き天ぷら」 “ババばーちゃん”さん(岡山県岡山市)

  レシピ:きのこ焼き天ぷら(PDF) 

 みなさんご応募ありがとうございました。