みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

暑さを吹き飛ばせ!賞(優秀賞)

 続いて、優秀賞である「暑さを吹き飛ばせ!賞」の発表です。

 ☆☆暑さを吹き飛ばせ!賞(優秀賞)☆☆

「きのこの夏☆2011」

“まちゃ♪♯”さん (新潟県南魚沼市)

きのこの夏☆2011 ←クリックすると大きな画像が見られます

レシピ:きのこの夏☆2011(PDF)

・最後まで最優秀賞と争っていた一品です。見た目にも涼しい&美味しそう!名前もインパクトがありますよね(笑)。

・もずくを使っているところも面白いです。オクラのネバネバと合わせて、スルスルっと食べられます。コメントに「きのこは何でもOK」とありますが、なめこを加えてより一層ネバネバさせても美味しそうですね。

「夏のモリモリ塩きのこ」

“ラードリアン”さん (札幌市北区)

夏のモリモリ塩きのこ ←クリックすると大きな画像が見られます

レシピ:夏のモリモリ塩きのこ(PDF)

・夏野菜ときのこがたっぷり入った漬物とふりかけの中間のような感じで、食べやすそう&美味しそう!“冷蔵庫でキンキンに冷やして~”というところにも惹かれました(笑)。

・きのこの料理で味付けが「塩」というのも、あるようでない発想ですね。食欲不振は夏バテの元。色々アレンジも出来るので、作り置きしていつでも食べられるように冷蔵庫に常備しておきたい一品です。

 そして、すっかり恒例になってしまった特別賞!今回はあまりの高レベル作品の多さに、3つの特別賞を作ってしまいました。本当は、もっと作りたかったのですが、きりがなくなる上に“特別”賞ではなくなってしまいそうなので、泣く泣く3作品に絞りました。

特別賞の作品はこちらから