みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

お勧めアイデアレシピ 主食(ご飯)編

 オススメレシピの紹介です(順不同)。画像はクリックすると大きくなります。また、レシピは料理の種類毎にまとめて1つのPDFになっています。このページは主食(ご飯)の料理です。

◇主食(ご飯)◇

「たっぷりきのこの冷やし雑炊」 “仮面ライダーだぶる”さん(新潟県南魚沼市)

たっぷりきのこの冷やし雑炊

・ご飯を半凍りにしてしまうとは、どれだけ冷たい雑炊なんですか(笑)!今年の夏も暑い日が続いてますね。その上節電で家の中も暑い!こんな日は冷たい食べ物が欲しくなりますよね。きゅうりも身体を冷やす野菜なので、まさに夏向けの雑炊。でも、冷たい食べ物ばかりでは胃を弱めてしまうので、食べ過ぎないようにしましょう。

「きのこたーっぷり!ヘルシードライカレー」 “あややん”さん(札幌市西区)

きのこたーっぷり!ヘルシードライカレー

・初め見たとき、豆腐!?と思ったトッピングはチーズなんですね(笑)。材料のみじん切りさえ終わってしまえば、後はいたって簡単。きのこも野菜もたっぷり食べられる上にみじん切りなので、これらが苦手な子供でも美味しく食べられますね。チーズでタンパク質も補えるので、バランスの良い一品となっています。

「ラー油ときのこのカリカリごはんスープ」 “作るの大好き”さん(新潟県南魚沼市)

ラー油ときのこのカリカリごはんスープ

・カリカリのおこげが何とも言えない一品です。食べる量が減ると夏バテしやすくなるので、食欲をそそるような食事を工夫することは大切です。スープがかかっているので、より食べやすいと思います。

「☆焼き肉のタレできのこたっぷり炊き込みご飯☆」 “涼坊純坊”さん(埼玉県新座市)

焼き肉のタレできのこたっぷり炊き込みご飯

・焼き肉のタレで炊き込みご飯を作るというアイデアレシピ。ツナ缶を使うという点や、豆板醤入りのピリ辛ご飯というのも面白い。炊き込みご飯というと、何となく手間がかかるイメージがあるのですが、これはとても手早くできて良いですね。

レシピ:オススメレシピ・主食(ご飯)(PDF)

 お昼や夕飯に悩んだら、是非お試しください。冷やし雑炊以外の主食レシピはどれも、夏に限らずいつでも楽しめる料理ですので、レパートリーに追加してみてはいかが?