みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

お勧めアイデアレシピ 主食(麺類)編

 オススメレシピの紹介です(順不同)。画像はクリックすると大きくなります。また、レシピは料理の種類毎にまとめて1つのPDFになっています。このページは主食(麺類)の料理です。

◇主食(麺類)◇

「涼風きのこのサラダうどん」 “みかん”さん(東京都豊島区)

涼風きのこのサラダうどん

・見た目にもとても美味しそうな一品で、本当にお店で出せそうですね。サラダうどんは野菜や肉類がバランスよく食べられるスグレモノ。夏はどうしても食欲が落ちてしまうので(私みたいに、落ちない人もいますが…)、一皿でバランス良く栄養が摂れるメニューがオススメですよ。

「きのこマリネのアボカド冷麺」 “トーコ”さん(札幌市豊平区)

きのこマリネのアボカド冷麺

・色合いがきれいで、これも夏らしい涼やかな作品ですね。アボカドを冷麺とからめるというアイデアが面白いです。アボカドは栄養価が高くミネラルやビタミンも豊富なので、夏バテで不足しがちな栄養を補うのにピッタリの果物。悪玉コレステロールを下げる不飽和脂肪酸も多く含まれていますし、きのこと一緒に食べると最強の健康プレートになりそう!

「きのこの新感覚そば」 “きのこラブ”さん(茨城県桜川市)

きのこの新感覚そば

・きのこと野菜、豚肉の入った栄養満点な一品。おかひじきやゴマも、ビタミンやミネラルを多く含む健康食品として有名ですね。また、ゴマは練りゴマを使っているので、無駄なく栄養を吸収することができます。色んなきのこをたっぷり入れて召し上がれv

「SANラータンメン(サンラータンメン)」 “ゆうこりん”さん(埼玉県ふじみ野市)

SANラータンメン

・家庭でサンラータンメンが作れるレシピです。結構本格的なので、お店の味が再現できるかも…。夏こそ熱いものを!ということで夏にも人気のラーメンですが、サンラータンメンに入れる酢には、夏バテ予防に大切なクエン酸が多く含まれています。暑い夏に熱いものを食べて、暑さを吹き飛ばしましょう!

レシピ:オススメレシピ・主食(麺類)(PDF)

 麺類は、まさに夏向きのものばかり。なかなか思いつかないアイデアあふれる作品ばかりですので、作ってみて家族を驚かせてみては?