みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

お勧めアイデアレシピ お手軽おかず編

 オススメレシピの紹介です(順不同)。画像はクリックすると大きくなります。また、レシピは料理の種類毎にまとめて1つのPDFになっています。このページはお手軽おかず&おつまみです。

◇お手軽おかず&おつまみ◇

「たっぷりえのきが食べられる!ゆず胡椒和え」 “Enjoy Kitchen”さん(東京都町田市)

たっぷりえのきが食べられる!ゆず胡椒和え

・特別賞を受賞した“Enjoy Kitchen”さんの作品です。えのきたけをレンジでチンして、調味料と混ぜるだけ、という何ともお手軽な一品。ものぐさな私でも作れる自信があります(笑)。おつまみにどうぞ!

「茹できのこと野菜の塩もみ合わせ」 “すみちゃん”さん(新潟県南魚沼市)

茹できのこと野菜の塩もみ合わせ

・汗をかく夏には塩分の補給が大切ですが、塩分の取り過ぎも気を付けたいものです。きのこや野菜にはカリウムが多く含まれていて、余分な塩分を排出してくれます。色んな種類の季節野菜やきのこを沢山入れて作ってみましょう。

「色んなキノコの生姜マリネ」 “桃とん”さん(福岡市南区)

色んなキノコの生姜マリネ

・生姜は食欲を刺激してくれるので、食欲不振になりがちな時に上手く料理に取り入れましょう。生姜にはこの他にも色々な効能がありますが、生と加熱では、効能が違うとのこと。レシピでは加熱していますが、お好みで生のまま加えても良いかもしれませんね。レシピ以外の色んなきのこでも試してみてください。

「トマトとキノコのゆず胡椒マリネ」 “lune”さん(東京都大田区)

トマトとキノコのゆず胡椒マリネ

・こちらも、レンジで簡単に作れる一品です。今は1年中売っていますが、やはりトマトは夏野菜!今が一番美味しくて、栄養も多い季節です。きのこには含まれていないビタミンA(βカロテン)を多く含んでいるのも魅力的。レシピには料理時間が10分とありますが、もっと早くできると思いますよ。

「えのきたけの梅みそ和え」 “アンジェリー”さん(新潟県十日町市)

えのきたけの梅みそ和え

・えのきたけときゅうりと梅干しはとてもオススメの組合せです。食感と酸味が食欲をそそりますね。鰹節ときのこの旨味成分は違うので、一緒にすることで旨味が倍増します。それにしても、あじさいがきれいですね~。

「エリンギの簡単爽やかマリネ♪」 “santababy”さん(東京都墨田区)

エリンギの簡単爽やかマリネ

・とってもおしゃれなマリネです。フランス料理店等で出てきそうな一皿。ワインと一緒にいただきたい!包丁を使わず、裂いて焼くだけの簡単調理なので、普段料理をしない方でもチャレンジできるかも。

レシピ:オススメレシピ・お手軽おかず&おつまみ(PDF)

 とにかく手早く作れるレシピの数々なので、ちょっと手抜きをしたいときに役立ちます(笑)。