みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

お勧めアイデアレシピ 本格派おかず編

 オススメレシピの紹介です(順不同)。画像はクリックすると大きくなります。また、レシピは料理の種類毎にまとめて1つのPDFになっています。このページは本格的なおかずです。

◇本格派おかず◇

「キラキラ輝くしそとキノコの宝石箱」 “そばっこ”さん(千葉県香取郡)

キラキラ輝くしそとキノコの宝石箱

・きのこのゼリー!初めて見ました。涼やかで上品な一品で、来客用に良いですね。旅館のお膳に出しても見劣りしないと思います。というか、ぜひ採用して欲しいですね。固まった後に切り分けると形が崩れやすくなるので、初めから小さい容器に小分けに作ったほうが楽かもしれません。下に笹を敷いたり、竹筒を利用して作ったら、本当に豪華な一品になると思います。

「きのこの肉巻き黄身ぽん」 “ムカゴパパ”さん(神奈川県小田原市)

キノコの肉巻き黄身ぽん

・今回唯一の男性応募者さんです。きのこを豚肉で巻いて蒸すだけ、という「お手軽おかず」とも言える作品ですが、簡単なわりに見映えが良いので、来客用のおかずにもお弁当のおかずにも使えると思います。きのこも豚肉もビタミンB1,B2が多い食品で、夏バテ防止に効果があります。油を使わないので弱った胃にも優しい一品ですね。

「チゲロール(肉なしきのこのロールキャベツ)」 “4on”さん(東京都武蔵野市)

チゲロール(肉なしきのこのロールキャベツ)

・お肉の変わりにきのこと油揚げ、それに納豆(!)を使うという変わり種ロールキャベツ。素直に「美味しそう、食べてみたい」と思わせる作品です。さすがに1,2,3では作れませんが、一手間かける分、心も温まりそうな一品です。しいたけやぶなしめじなど、他のきのこを使っても美味しいと思います。季節を問わず食卓に出せると思うので、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかが?

「きのことおいもの最強ヘルシーサラダ」 “きのこっこ♪”さん(三重県伊勢市)

きのことおいもの最強ヘルシーサラダ

 ・きのことおいもというのも目新しい組合せ!しかも、3種類ものおいもを使うとは、贅沢ですね~。里芋をこんな風にサラダに入れたことがないので驚きました。色んなきのことおいもがたっぷり入ったこの作品、食物繊維たっぷりなので、女性に嬉しいサラダですね。

「豆乳茶碗蒸しなめこあん」 “まさもえ”さん(兵庫県西宮市)

豆乳茶碗蒸しなめこあん

・きのこの茶碗蒸し。パッと見、スイーツに見えたのは秘密です。そう言えば、きのこのスイーツって聞かないですねぇ(当たり前か)。写真では分かりませんが、茶碗蒸しの中にはえのきたけとしいたけが入っていて、まさに“きのこづくし”の一品です。他のきのこを使っても美味しそう。こちらも、来客用や旅館等に出せる上品な一品と思います。是非お試しください。

レシピ:オススメレシピ・本格派おかず(PDF)

 簡単で豪華な一品から、ちょっと一手間かけた一品まで。おもてなし料理としてもオススメです。