みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

美味しく節電 賞(優秀賞)

優秀賞である「美味しく節電 賞」の受賞作品です。

前述のとおり、選びきれずに4作品の受賞となったため、【きのこたっぷり部門】【体あったか部門】に分けて紹介いたします。

☆☆美味しく節電 賞(優秀賞)☆☆

【きのこたっぷり部門】

きのこセブンとトマト煮

“ 横山 愛 ”さん (福岡県宗像市)

きのこセブンとトマト煮 ← クリックすると大きな画像が見られます

レシピ:きのこセブンとトマト煮(PDF)

 レシピタイトルのとおり7種類ものきのこがたっぷり使ってある、まさにきのこづくしの一品です。作り方も簡単で、最優秀作品に次ぐ人気でした。

 新潟県福岡県とのコラボで、たなを呼ぶ料理とのこと(喜)。お正月は過ぎてしまいましたが、ちょっと特別な席の料理にいかがですか?もちろん普段の食卓にもOK!

    

たっぷりキノコの和風タジン

“ かつら小桃 ”さん (広島県西区)

たっぷりキノコの和風タジン ← クリックすると大きな画像が見られます

レシピ:たっぷりキノコの和風タジン(PDF)

 今回の応募作品中、一番1人当たりのきのこ使用量が多かった料理です。お鍋の中に「これでもか!」というほどギッシリ入ったきのこにびっくりしました。

 流行のタジン(蒸し鍋)というヘルシーさと、味付けが昆布茶だけという簡単さが素晴らしいレシピです。

    

【体あったか部門】

黄色のきのこスープ

“ しもちゃん ”さん (新潟県長岡市)

黄色のきのこスープ ← クリックすると大きな画像が見られます

レシピ:黄色のきのこスープ(PDF)

 さつまいもときのこという珍しい組合せのスープです。カボチャのスープは良くあるけれど、さつまいものスープは初めてかも(しばらくカボチャのスープと勘違いしていたのはヒミツです)。

 ミキサーにかけたりさつまいもを別茹でしたりと、ちょっと一手間必要ですが、とても美味しそう&温まりそう。雪国新潟県で生まれたあったかスープです。

    

ポカポカきのこのジンジャーミルクスープ

“ ぉゃじビール ”さん (埼玉県北足立郡伊奈町)

ポカポカきのこのジンジャーミルクスープ ← クリックすると大きな画像が見られます

レシピ:ポカポカきのこのジンジャーミルクスープ(PDF)

 豆乳を使ったヘルシーミルクスープです。乳製品が好きだけど、コレステロールが高めな私にはとても嬉しいスープかも。

 作り方もきのこを炒めてから煮るだけ、という簡単さ。すりおろした生姜が体を温めてくれます。それにしても、写真がおしゃれですよね。バックに何を使って撮影したんだろう…

    

 本当に素晴らしい作品ばかりで、選ぶのがとても大変でした。このままの調子で、受賞作品の数がどんどん増えていきそう(汗)。

 などと言っている舌の根の乾かぬうちに、特別賞の発表です。こちらからどうぞ。