みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

体あったか!ぽかぽかレシピ

応募された作品の中から、特に「体が温まりそう~」と思ったレシピの数々です。

画像はクリックすると大きくなります。また、レシピはジャンル毎にまとめて1つのPDFになっています。

◇体あったか!ぽかぽかレシピ◇

「麻婆きのこ」 “ moka ”さん(東京都小金井市)

麻婆きのこ

・最優秀賞を受賞した moka さんのレシピです。こちらの作品も「美味しそう~」と人気がありました。きのこもたっぷり入っていますし(喜)。

・なめこでぬめりをつけるアイデアが素晴らしいです。moka さんの作品は2つともご飯に合うレシピですよね。一人暮らしの方なら、この1品とご飯があればそれで十分!という感じ。

「いろいろキノコdeカレーうどん」 “ まっきー。”さん(福岡県久留米市)

いろいろキノコdeカレーうどん

・やっぱり体が温まると言ったら、カレーうどんは外せませんよね。生姜と片栗粉のとろみであったか効果満点!いろんなきのこを入れることで、美味しさがより一層深まります。

・まっきー。さんのコメントにもあるとおり、きのこの健康効果は様々なところで取り上げられています。ぜひ、積極的に食べるようにしましょう。カロリーが気になる方は、うどんを減らして、きのこを増量しても良いかも。

「干しきのこ鍋」 “ Hiroyuki ”さん(新潟県南魚沼市)

干しきのこ鍋

・去年のレシピコンテストで「干しえのきチャーハン」を応募してくださったHiroyuki さん。今回はえのきたけ以外のきのこも干してあります!ご家族みんなであったまってください。

・Hiroyuki さんのコメントに「NHKの某番組で干しえのきやえのき氷をとりあげたら、ブログへのアクセス数が増えた」とありますが、ご推察のとおり、このHPも当日からしばらくの間、ものすごいアクセス数でした。マスコミの力ってスゴイですね~。Hiroyuki さんのおかげで、当協議会も少しは有名になったかな?

「えのきカレーうどん」 “ Hiroyuki ”さん(新潟県南魚沼市)

えのきカレーうどん

・こちらもHiroyuki さんの作品です。とっても簡単なので、簡単・お手軽部門とどちらにするか悩んだのですが、「やっぱりカレーうどんはあったかレシピだろう」という大多数の意見のもと、こちらでのご紹介です。肉を入れないヘルシーさもポイント。

   

レシピ:体あったか!ぽかぽかレシピ(PDF)

これからまだまだ寒い日が続きます。あったか~い料理で、体の芯から温まりましょう!