みどり豊かな地・魚沼で育つ魚沼きのこ ~ お歳暮・お中元・ご贈答にもぜひどうぞ

アイデア満点レシピ

応募された中から、特にアイデアあふれるレシピのご紹介です。

画像はクリックすると大きくなります。また、レシピはジャンル毎にまとめて1つのPDFになっています。

◇アイデア満点レシピ◇

「太陽の恵み☆きのこリゾット風」 “ Tai ”さん(静岡県磐田市)

太陽の恵み☆きのこリゾット風

・干したきのこで作ったリゾットです。本格的な見た目のわりに、調理時間が短いのも魅力的!レシピ名にもアイデアが!“☆”と“干し”がかけてあるのがとてもオシャレです。

・Tai さんのコメントにもありますが、きのこは干すことで風味と食感が増すのはもちろんのこと、日持ちも良くなります。安売りの時に大量に買っておいて、干してから保存するのも一つの手かと。新潟では悲しいことに、冬場に日が差すことが滅多にないので、干物用の網を利用して室内干しした方が早いかも…

「アツアツ!きのこビビンバ」 “ NANA ”さん(横浜市都筑区)

アツアツ!きのこビビンバ

・ちょっと本格的、でも手早くできるビビンバです。すき焼きのたれとごまだれの素でたれを作るのが簡単&アイデアだな~、と思いました。油不使用なのも嬉しいですね。

・保存用としてきのこ炒めを作ってあって、常備してあるのも素晴らしい!いろいろな料理に応用できるそうなので、ぜひ皆さんも作って色んな料理に利用してください。

「ふろふき大根のカレー餡かけ」 “ プティパン ”さん(札幌市豊平区)

ふろふき大根のカレー餡かけ

・ふろふき大根にカレー味(餡)という組合せが意外で、「へぇ~」と思ったレシピです。この季節、大根は山ほどあるけど、どうしても料理方法がワンパターンになってしまって…。という方にオススメ!私の家にも大量に転がっているんですよね~。

・使っているきのこの種類も量も多くて、海老まで入った贅沢なふろふき大根。お客様にお出しできる豪華&上品な一品になりそう。お正月は終わっちゃったけど、来客時にいかがですか?旅館などに紹介したいですね。

「なめこのモチモチ揚げ」 “ 田中のババ ”さん(新潟県十日町市)

なめこのモチモチ揚げ

・なめこ、えのきたけ、れんこんで種を作ってあります。コメント欄にもありますが、お鍋に入れても美味しそう。種さえ作ってしまえば、色んな料理に応用できそうなスグレモノだと思います。

・作り方の中で、れんこんをフードプロセッサーにかける(おろし金でもOK)とありますが、審査員の話では、おろし金の方が滑らかにできあがるそうです。お好みの食感に合わせて、使い分けてみても良いですね。

「つけ麺&きのこ汁」 “ Hiroyuki ”さん(新潟県南魚沼市)

つけ麺&きのこ汁

・冷麦をラーメン風の麺にしてしまうという驚きレシピです!Hiroyuki さんの知識の多さには、本当に感服いたします。お仕事とか、何をされている方なのか非常~に気になります(笑)。

「えのき汁」 “ Hiroyuki ”さん(新潟県南魚沼市)

えのき汁

・NHKの某番組でも取り上げられた「えのき氷」を使ったお汁です。ただし、「えのき氷」の作り方はHiroyuki さんオリジナル!皆さんでお好きな具材を入れて、栄養満点のえのき汁を味わってみてください。

   

レシピ:アイデア満点レシピ(PDF)

ちょっとしたアイデアなんだけど、自分1人じゃ考えつかない料理の数々。『3人寄れば文殊の知恵』じゃないですけど、応募していただいた皆様のアイデアの結集です。いつもと違った料理(味)を楽しんでみてください。