魚沼森の感謝祭

6月19日(土)南魚沼市にある五十沢キャンプ場にて第6回魚沼森の感謝祭が開催されました。

当日朝まで降っていた雨は開催直前にやみ、記念植樹や間伐実演などすべての日程が予定通り行われました。

そんな中、魚沼きのこ・山菜振興協議会ではパネルを展示し、

p6190003.JPG

記念植樹も行いました。

p6190039.JPG

そして、その後は南魚沼森林組合による間伐の実演。

p6190054.JPG

p6190055.JPG

p6190058.JPG

p6190059.JPG

すごい迫力でした。 

つづいて枝打ちの実演。

p6190074.JPG

p6190078.JPG

こうやって人の手をかけて健全な森林を育てていくんですね。

その後はステージにて、新潟県南魚沼地域振興局農林振興部職員による「地球泉隊のーりんジャー」のアトラクション

 p6190089.JPG

新潟県のご当地ヒーロー「超耕21ガッター」によるアトラクション

 p6190141.JPG

新潟県を活動拠点とする女性アイドルグループ「Negicco」のミニライブが行われました。

p6190155.JPG

今回のイベントに参加者された皆さんには森林の魅力や大切さを再認識していただけたと思います。

きのこ栽培も「おが」を使用しますし、一年中ボイラーをたいて温室効果ガスも排出してしまいます。

今回は植樹を行いましたが、こういった活動に取り組むことで少しでも地球環境の負担を減らしていければと感じました。

環境にやさしいきのこ栽培を目指してこれからも頑張っていきます!