マイコファジスト

菜食主義者を「ベジタリアン」と呼びますが、きのこなどの菌類を積極的に食べる菌食主義者を「マイコファジスト」と呼びます。

なんでも宮崎大学の名誉教授である河内進策氏が提唱したそうです。

河内氏はすべてのきのこに共通する特徴として

①低カロリーで繊維質

②日光に30分も当てれば、ビタミンD2がとても豊富になり、育ち盛りの子供、妊婦、お年寄りなどの骨の健康に大切。

③ガン予防の効果がある。

の3点をあげています。

「自分はマイコファジストだったんだ!」と知った方はこれからは自分の新たな肩書きとしてマイコファジストを名乗りましょう。

「マイコファジストになりたい!」と思った方はさっそくこれからきのこを買いに行きましょう!

前の記事

「新潟県のきのこ」

次の記事

きのこの交配のはなし