きのこ料理講習会 in 魚沼

 8月7日魚沼市で行われた栄養・食生活講座の料理講習会へ参加してきました。

 この講習会は食生活改善推進員を目指す方々を対象に開催されたものです。食生活改善推進員とは地域における健康づくりを進めるためのボランティア員のことで、生活習慣病などが増加する現代において食生活を見直し、バランスの取れた食事の定着を目的に活動しています。

 今回の料理講習会のテーマが魚沼地域の特産品ということで、私たちが料理講習会に出向き、魚沼きのこについての講義やPR販売を行ってきました。

p8070012.JPG

講義では魚沼きのこや当協議会についての説明をしました

p8070013.jpg

講義後は皆さん初体験のきのこの収穫を行いました

img_3525.jpg

料理講習会風景①

p8070020.jpg

料理講習会風景②

p8070030.jpg

料理講習会風景③

p8070033.jpg

料理の盛りつけ

mudai.jpg

魚沼きのこを使用した3品の料理が完成しました!

p8070042.jpg

皆さんと一緒にできあがった料理をいただきました。

  

今日挑戦した料理はきのこたっぷり千草卵、きのこと昆布の炒め煮、ゴーヤとまいたけの梅肉あえでした。低カロリーでヘルシーなきのこを使った料理はとてもおいしく、思わずご飯のおかわりをしてしまいました。

また写真はありませんが、いつも通り魚沼きのこの販売も行い、多くの方からご購入いただきました。ありがとうございました。

これからもイベントへの出店だけでなく今回のような料理研修会や出前授業などでもPR活動を行っていこうと思います。このような活動を通して、魚沼きのこがもっと広まっていけばいいですね。