なめこの観察日記(ビン栽培編)~10日目~

ビン栽培10日目。

前回はおいしそうになめこが育ってきていましたが、果たしてどうなったでしょうか?

pb240001.jpg

ビンから立派ななめこが生えてきています!!

pb240004.jpg

上から見てもこのとおり!

pb240007.jpg

色は少し薄めですが、しっかりしたなめこです^^少し大きく育ちすぎた気もしますが、ついに収穫です!!

pb240010.jpg

頭の方に袋をかぶせ、一気に根元から切っていきます。

pb240020.jpg

収穫後のビンはこんな感じです。ビンの口からぎっしり生えていた様子がわかります。

pb240024.jpg

二つのビンからこれだけのなめこが収穫できました。今晩はこのなめこを使って夕飯にしようと思います♪

観察日記ということで更新してきましたが、なめこがどのようにできるか少しはイメージできましたでしょうか?

もしよければ、皆さんぜひ覚えておいてくださいね♪