今年の栽培日記は菌床しいたけです。


今年も去年に引き続き、菌床しいたけで栽培日記をつけます!

初日の12月19日は菌床の準備をしました。
菌床を水で洗い湿らせて、付属の受け皿にのせます。
菌床に割り箸を刺して、ビニールをかぶせ、準備完了です。

 

 

受け皿があれば、菌床を置いた場所が汚れることも、
滴り落ちた水で濡れることもないですね。
乾燥防止用のビニールも
しいたけの発生の邪魔になりません。

今回使用しているキットには、この道具が全部ついてきました!
すごく便利です!

これが3日経つとこのようになります。

菌床がやや白くなりました。

肝心のしいたけはというと、
まだまだ小さいですが、確かに生えていました!

これから、この小さな芽がたくさん出てきますが、
今回は大きなしいたけにしたいので、かなり多めに間引く予定です。

続々更新していきますので、お楽しみに!