しいたけ菌床栽培日記 その2

前回の投稿から、2週間が経過しました。
しいたけの様子はというと。

12月25日(月)

12月26日(火)

赤い点線の部分にしいたけの芽が集中しています。

残しておくとたくさんの量の小さいしいたけが取れます。
小さいしいたけは切る必要がなくソテーにはもってこいなのですが、
今回はあくまで八色しいたけ並みの大きなしいたけを目指しているので指でとってしまいます。

こんなに小さいのにしいたけの面影が。
ちなみに、密集しているところ以外にも、
菌床の下部、育てているしいたけの近くなど
うまく成長しなさそうな芽は芽掻きの対象です。

12月27日(水)

土日を挟んでかなり大きくなりました12/22(金)の状態と比べると一目瞭然ですね。

今日、12月28日(木)は満を持して収穫です!

やや、乾燥気味で傘が割れてしまいましたがすごく大きいです!


芽かきをして栄養を2つに集中させることで、大きなしいたけを目指したところ、
八色しいたけには流石に及びませんでしたが、結構な大きさになりました。
芽かきをした甲斐がありました。

年末年始は何もせずほったらかしにしましたが、6つほど丁度よく育っていました。
おいしくいただきました。